CA中ノ橋通 活動ブログ

皆さんこんにちは!

2月に入り、まもなく新年度ですね♬

チャレンジアカデミー茶畑では新年度に向けて
新たに3つの事業がスタートしました!

本日はその新しい事業について簡単に紹介させていただきます。


1つ目は公共交通機関を利用した自主通所を目指す「バスチャレンジ」
茶畑バスチャレンジ_convert_20180207131432
茶畑バスチャレンジ②_convert_20180207131516
中学生から高校生、高校生から大学生・社会人へと進学・就職していくうえで
公共交通機関を利用した自力移動は必要不可欠となります。
早い段階から指導員とスモールステップで練習していき
将来の自立した生活を目指していきます!!!


2つ目は将来の就労を視野に入れて、様々な資格取得を目指す「ウィーキャン」
茶畑ウィーキャン_convert_20180207131415
電卓検定やワード検定など、学校で取得するのは
なかなか難しい資格にもチャレンジすることができます。
毎日学習時間を確保するのは難しいという方
1人ではどうやって勉強すればいいか分からないという方にお勧めです。
将来、就労や進学で役立つこと間違いなしです!


3つ目は「茶畑フリースクール」
茶畑フリースクール_convert_20180207131458
こちらは、様々な理由から学校に通うことができていない方や
通信制・定時制高校に通われている方向けのサービスです。
それぞれのライフスタイルに合わせた利用が可能で
無理のないペースで通学のきっかけ作りのお手伝いをしたいと考えています。


進学・進級にともなって、チャレンジアカデミー茶畑で新しいことに挑戦してみませんか??



詳細を知りたい方は、お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら↓↓
チャレンジアカデミー茶畑窓口 ☎070-6479-8942 まで


来たる2月10日(土)
チャレンジアカデミー中ノ橋通/part.2の開放デイを行います!
MX-2311FN_20180205_112458.jpg

ワークショップでは、活動にて大好評だったパステル和アートファンルームブレスレットに加えて、
保冷剤を使った消臭剤(芳香剤)作りを行います!

また、ゲームコーナーでは射的輪投げ
そしてブロック等のおもちゃが置かれているフリースペースもございます!

温かいおしるこもご用意させていただきますので、ぜひご家族やお友達も誘ってお越しください(^^)
見学も随時受け付けておりますので、初めてお越しいただく方も大歓迎です!

時間は12:30~15:30を予定しておりますので、お間違えのないようお願いいたします。
事前に確認しておきたいこと等ありましたら、お気軽にご連絡ください!

※誠に申し訳ございませんが、駐車場のご用意をしておりません。お車でお越しいただいた際は近隣のコインパーキングをご利用ください。



みなさんこんにちは!
チャレンジアカデミー中ノ橋通です♪

12月のイベントといえば…クリスマスがありますね!
そこで、チャレンジアカデミー中ノ橋では12月16日にクリスマスの準備をしました(^^)/

クリスマスと言ったらクリスマスツリーが欲しいところ…!
ということで、午前中は紙皿を使ってクリスマスツリーを作りました♪

ツリー作りは紙皿を使って作ります。
紙皿に緑や茶色のペンで色を塗って…
クリスマス準備

ハサミでまあるく切っていきます。
クリスマス準備②

ツリーの他にも折り紙や画用紙でツリーの飾りを作りました。


さてさて、どんなツリーが完成するのか…
ツリーの完成は最後のお楽しみです(^^)/


お昼を食べて午後はクリスマスリース作りをしました♪♪
リースの飾りはベルやふわふわの綿、ミニ松ぼっくりやポンポンやお花(造花)を使います。

選んだ飾りをボンドでくっつけて…
クリスマス準備④

飾りをしっかりリースにくっつけるため、みんな集中して取り組んでいます!
クリスマス準備⑤

クリスマス準備⑥

完成したクリスマスリースがこちら!!!
クリスマス準備⑨

クリスマス準備⑧
飾りは数に限りがありましたが、喧嘩したり独り占めすることなくみんなで分け合って使うことが出来ました(*^^*)
今回作ったリースは持ち帰っておうちに飾ってもらいます。


クリスマスリースが完成したら、今度はミニゲームの始まり~♪
今回のミッションは部屋の中に隠されたツリーの飾りを見つけること!
飾りは壁に貼るため、紙でできた飾りが隠されています。

職員の「スタート!」の掛け声でみんなで一斉に飾りを探します!


「どこだろ~?」と上を見たり下を見たり…
ボールプールの中をのぞいたり?(^^)


しばらくすると「あった!」という声があちらこちらで聞こえてきました♪


ベルや星、サンタさんやトナカイと様々な飾りが見つかりました!

飾りをなかなか見つけられず、泣き出してしまう子もいましたが「一緒に探そう」と他の子が手を引いて一緒に探してくれたり、まだ見つけていない子に「ここにあるよ!」と教えてくれる子がいたおかげで、ほとんどの飾りを見つけることが出来ました!

みんなで探して見つけた飾りは、午前中に紙皿で作ったツリーに貼って飾ります。

壁に貼ったツリーの上から飾りを付けたらできあがり(*^-^*)♪

みんなで作った飾りや見つけた飾りを飾ってオリジナルの素敵なツリーができました!

来週は待ちに待ったクリスマス♪
来週からは冬休みの活動も始まるのでみなさんお楽しみに(^^♪

次回はCA中ノ橋通Part.2です!



こんにちは!チャレンジアカデミー茶畑です(^-^)/

チャレンジアカデミー茶畑では、11月25日(土)にスケートに挑戦しました!
スケートが初めての子ばかりだったので、行く前に「靴の履き方」「滑り方」の動画を見て勉強をしてから出発しました🚙

靴を選んで、動画の通りに靴を自分で履いてみました。みんな「難しい」と言いながらも頑張って靴を履くことが出来ました。

靴を履いたら早速スケートリンクに移動しました。
氷の上はツルツルで、最初は壁につかまってリンクの上を滑っていました。
八島綾南

2周・3週しているうちに滑るコツをつかんで、手を放してでも滑れるようになりました!(^^)!
最後の方は、みんなスムーズに、上手にスケートを滑ることが出来ていました。
木村陽翔
兼平陽菜

最近の平日の活動では、編み物やダンス・言葉探しのゲームなどをして過ごしています。
今後も様々な活動をご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに~✋


次回はCA中ノ橋通です!








いつもお世話になっております。
チャレンジアカデミー志家町です!


志家町では毎週日曜日に活動を組み、工作やおでかけ、買い物体験などをおこなっています。
おでかけでは盛岡市内外の公園や体験施設、レジャースポットなどに行き、チャレンジの中だけでは出来ない様々な体験をしたり、自然の中で思いっきり遊んできます。

11月は花巻市の宮沢賢治童話村と、子ども科学館へのおでかけの様子をご紹介します☆

まずは童話村から
童話村③

宮沢賢治の話の中に迷い込んだような、不思議な空間…
童話村②


普段は元気よく走り回っている子も、この時は不思議な雰囲気にきょろきょろ…

賢治のお話がモチーフとなっている椅子。
子どもたちが座ると、童話の世界に入り込んだようでした!


次は、子ども科学館の様子です☆

この日は展示室を見て回り、科学を体感してきました!
たくさんの合わせ鏡の部屋
IMG_0347.jpg

自分がたくさんいてびっくり!


また、色々な色に光るシャワーの部屋(シャワーが見えませんが…)
違う色の光を重ねると、色が変わるんです。
どんな色になったのでしょうね。
らいとコースター


今回は童話村と子ども科学館の様子をお伝えしましたが、チャレンジアカデミー志家町では他にも毎月様々な場所へおでかけし、色々な体験をしてきています。

これからも子どもたちの体験、チャレンジの様子をお届けしていきますので、次回もお楽しみに!


次は→→→CA茶畑です(^^♪



FC2Ad