FC2ブログ

チャレンジアカデミー中ノ橋通、中ノ橋通Part2、盛岡、茶畑 活動ブログ


みなさまいつもお世話になっております!
寒かったり暖かかったり、台風だったりと…安定しない天気が続きますがいかがお過ごしでしょうか??

チャレンジアカデミー志家町では、毎週日曜日に週変わりで様々な活動を行っています!

今回は、先日行われた「タイルコースター作り」の様子をご紹介します。

利用者さんの中には工作が大好き!という方もいらっしゃり、月に何度か、手作りおもちゃや飾り、小物などの工作活動を行っています。
どの利用者さんでも楽しめるよう、簡単でかわいいorかっこいい作品作りを企画しています。

この日取り組んだタイルコースターは、正方形の薄いコルク板に、裏面にシールが付いたタイルを貼っていくというものでした。

タイルの大きさは大・小種類があり、色もさまざま。
みなさん、どんな風に並べるか、どんな色を使おうか…思い思いにオリジナルコースターを作っていました。

ペタペタと「貼る」作業も楽しいですよね♪
楽しすぎて、思わず自分の顔や手にタイルを貼ってしまう方も…(笑)

普段はわいわいと遊んでいる利用者さん方ですが、工作の時の表情は一生懸命、真剣そのものです!

IMG_6816.jpg

raito.jpg

IMG_6809.jpg


出来上がった作品はご家庭にお持ち帰りです。
大好きなご家族にプレゼントした方もいらっしゃったのではないでしょうか☆

出来上がった作品をお家の方がご覧になった際、「すごい!」「かわいい!」などと言っていただく事があります。
そのようなお言葉を頂くと、私たちスタッフにとっての励みになります。ありがとうございます!

今後も利用者のみなさんがわくわく出来るような活動を考えてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!


次回は→CA茶畑の様子をご紹介します!

スポンサーサイト

こんにちは!
こんばんは!
おはようございます!

CA中ノ橋通part.2です。

10月はいろいろな秋に触れようというテーマのもと、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋などなど・・・
様々なイベントを企画しています。

10月14日(土)は読書の秋!
都南図書館に行き、自分が読みたい本を借りて来ました。

行く前に、図書館での注意事項をみんなで確認しました。
小さな声で話す・走らない・検索機の使い方・・・
他にも利用している方々のことも考えて、みんないつもより小さな声で話したりと、意識している様子でした!
みなさん、とても立派でした!!

CAに戻ってからは、自分が借りた本をお友だちに紹介しました。
どうしてこの本を選んだのか、どこがおもしろかったか、オススメのページはどこか。
みなさん自分で考えて、上手に発表することができました!

借りた本を返す時は、係の人に「ありがとうございました」「おもしろかったです」とお礼を言いながら返していました。
その後、図書館で開催されていた本の読み聞かせ会にも参加しました。

たくさんの本を読んで、読書の秋を満喫できたかなと思います。



中ノ橋活動写真1

中ノ橋活動写真2

次は・・・CA志家町です(^^)/






こんにちは!

突然ですが・・・・。
これから、週ごとに各事業所の活動の様子をお伝えしていきます!(イエーイ)
今週は中ノ橋通part.1がお伝えします(^^♪


9月30日土曜日の活動は『公園で遊ぼう♪』でした。
しかし、当日は雨が降り気温も低かったため公園には行けず…


そのため、予定を変更して『子ども科学館』に行ってきました!

最初は展示室を見学♪
不思議な鏡を見たり、ボタンを押してロボットを呼んでみたり…
それぞれ興味があるものを真剣に観察していました♪

子ども科学館_convert_20171005121110


展示室を見学した後は、みんなでプラネタリウムを体験☆
今回はドラえもんのプラネタリウムということで、地球や宇宙の不思議をみんなで見てきました!
見終わった後はみんなで子ども科学館のスタッフさんに「ありがとうございました!」とお礼を言えました(*'ω'*)





今回の活動は雨が降って公園では遊べませんでしたが、子ども科学館で楽しく遊ぶことが出来ました♪


次回は中ノ橋通part.2がお伝えします!お楽しみに(*^▽^*)


FC2Ad