FC2ブログ

チャレンジアカデミー中ノ橋通、中ノ橋通Part2、盛岡、茶畑 活動ブログ

暑かったり寒かったり
まだまだ蒸し暑い雨の時期が続いていますが、
もう間もなく夏がやってきそうな気配ですね!

さて、CA中ノ橋では、七夕の活動として短冊を飾りました☆
tanabata.jpg

プリキュアになりたい・・・
星の研究者になりたい・・・
などなどみんなの夢が叶うといいなと願いながら飾り付けをしました!

私的べストオブ短冊は、こちら
negai.jpg

ほんとうにその通り!扉を開けたらいてほしい・・・
この短冊にほっこりしてしまいました^^



そして、今週は「さんさ踊りを楽しもう」ということで
職員お手製段ボールさんさ太鼓で太鼓を叩いて遊んでいます♪
sansa.jpg
太鼓の叩けるお友達から教わりながら、さんさを楽しんでいます^^
さんさ踊りにまつわるクイズも貼ってみんなでクイズにも挑戦しています!

さんさの太鼓の音を聞くと、夏が来たなーと感じるのは盛岡で生まれ育ったからでしょうか^^
もうすぐ夏!そして夏休みももうすぐ・・・
身体をたくさん動かして、笑顔いっぱい楽しい夏にしていきたいですね

それではまた次回^^

スポンサーサイト

梅雨ですが、最近暑い日も続いていますね!
子ども達はおやつにアイスを食べたりして暑さを満喫しているこの頃です・・・

さて、最近の一週間の活動では、おやつづくりをしました!
たこ焼き機を使ってくるくる真ん丸パンケーキを作ってたべました

パンケーキ

ウインナーやフルーツなど好きな具を混ぜてオリジナルのパンケーキを作って食べました
職員はひたすらくるくるひっくり返すのに追われながらおいしい顔にしばしば癒されるのでした・・・

暑くなったある日にはカルピスで作ったジェラートをたべました!

ジェラート

フルーツを切ったり、好きなようにトッピングしたり、みんな楽しげにジェラートをほおばっていました♪
カルピスジェラートはみんな大好きだったようで、おかわりの嵐が吹き荒れ、数分でなくなるほど大人気でした^^

また作って食べられる機会があるといいですね!!

おやつ作りや、工作活動など1週間の活動も様々考えております!
ぜひ参加してくださいね!

次回もお楽しみに^^




こんにちは!

4月に開講しました「たいいく教室」。
少しずつ運動器具を増やし
いろいろなことにチャレンジしていきます。
見学や体験から始めてみませんか!?

《6月のテーマ》
親子で運動教室!
6月は親子で楽しめる運動教室を行います。日ごろ運動不足のお父さんもお母さんも気軽にご参加ください!

《日にち》
5月 13日・20日・27日
6月 3日・10日・17日・24日

《時間》
AM9:00 ~ PM19:00 の間でお選びください。

《場所》
チャレンジアカデミー中ノ橋通・中ノ橋通Part2
盛岡市中ノ橋通2-3-22 OSビル内

《準備物》
上履き・動きやすい服装・タオル・飲み物

《お申込み方法》
利用希望予定表またはお電話でお申込みください。
℡:019-601-3586

《料金》
レッスン料はいただいておりません。放課後等デイサービス1回のごりご利用になります。

《備考》
・通常の放課後等デイサービス1回のご利用になります。受給日数をご確認の上、お申し込みください。
・送迎サービスを行っておりません。保護者様の送り迎えをお願いします。
・レッスン後は空いているスペースで自主練習も可能です。

写真②

写真①

unnamed (1)unnamed.jpg






いつもお世話になっております!
CA志家町です!
お久ぶりの更新となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

盛岡は3月に入り、少しずつ暖かくなっているような、そうでもないような…。
春が待ち遠しい、今日この頃です。


今年は特に雪が多かったので、休日の晴れた日や暖かい日は
みんなで近くの公園へ行き雪遊びをしました!

ばっちりスキーウェアを着て、雪の中を駆け回ります!
雪ひ

真っ白い雪野原に、自分の足あとがついていくのって
なんだかわくわくしませんか??




「雪、つめたーーーーい!」
「気持ちいーーーーー!」

雪 座る

雪が肌に触れる感覚も、楽しいんです♪
全身を使ってダイナミックに遊んでいました!

また、遊具でもたくさん身体を動かしました☆
雪シーソー




滑り台では…
大人気のため(?)渋滞が発生中でした。
雪 滑り台


普段は施設の中で遊ぶことが多いので
外に出て遊ぶのってとても嬉しいんですよね。
みなさんがのびのび遊んでいる姿がとてもまぶしかったです!


雪が解けて、春が来たら
お花見やピクニックにも行けたらいいな~♪
今後も様々な活動を計画していきたいと思います!


次はCA茶畑です☆☆☆




おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

CA中ノ橋通part.2です。
更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません・・・。
あっという間に2月も終わりますね。2月は雪山教室もあり、保護者の方々のご協力のおかげで無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。

去る2月24日(土)は、紫波町にある蟠龍寺にお邪魔し、座禅体験をしてきました!
座禅経験者もいた中で、みなさん緊張した顔でお寺の中へ・・・
和尚さんのお話を聞いて、まずはお経を読みました!
正座も最後まで頑張ることが出来ましたね^^

そしていよいよ、座禅体験へ!
座布と呼ばれる座禅用布団に座りました。
座布での姿勢が難しい人は、お家にもある座布団でチャレンジ!
unnamed.jpg


座禅は15分くらいの時間で行われましたが、みなさん集中して最後まで静かに体験することが出来ました!
普段は走って遊ぶことが大好きなみなさん・・・
貴重な体験になったのではないかと思います^^

和尚さんからも、またぜひ来てくださいとお言葉をいただきました^^
暖かくなったら、またお寺に修行体験に行くのも良いかも!?と思っています。

今回参加出来なかったみなさんも、ぜひ次回ご参加ください♪

次はCA盛岡(旧志家町)になります!!


FC2Ad